2012年7月22日日曜日

指の怪我 -治療のアレコレ-

左手中指のケガを理由に約3週間レスト。

そして今日、様子見で軽く登ってみたら
多少の改善はあったものの完治には程遠く。

ただ休むだけではダメだと思い、
積極的な治療手段を検索。

今後は低頻度・軽負荷で登りながら
以下の方法で回復を図る予定。


1.現状把握
今どんな症状なのかを確定させる。
つまりは医者に行こうということ。


2.CBT(Contrast Bath Therapy)の実施
簡単に言うと、患部を「冷やす」→「温める」を連続することで、
血液循環を促し疲労やケガの回復を促す治療法。
何もしないよりましでしょ。
とりあえずお金はかかりませんし。


3.回復のためのトレーニング
①拮抗筋のトレーニング
つまり、指を開く筋肉(腱)のトレーニングね。
メトリウスのアレね。

②リストカール
これやってみたいけどダンベル必要だからな…
部屋にあったら絶対邪魔だよな。
やるかわかりません。

③カイロプラクティック
ウソのようなほんとの話?!
これはお金がかかるので、実際にやるかは検討中。


とまあ、こんなかんじでこのさき過ごしてみます。
これを機に、効率的かつ効果的な怪我からの回復方法を学んでみよう。
今後のクライミング人生のためにね。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿