2012年11月17日土曜日

Mitake with light rain ~1117~

この秋2度目の御岳。

昨晩の天気予報によれば、9:00から12:00の間には雨が降りだすとの事だった。
始発で向かっても御岳に着くのは7:30。何時間登れる?

行くかどうかすごく迷ったが、平日登っていないストレスと、先週登り損ねたエゴイストへの想いで、自然と始発に乗っていた。


エゴイストに近い沢井駅で降車し、ひとまずク○でもしようかとトイレに向かったら、テカリンに遭遇。ほぼ私服で何してらっしゃるんですか。


気を取り直してエゴイストへ。
この雨予報では人もいないだろうと思っていたら、2人いたww


心配していた天気だが、雨は降っていないものの灰色の曇り空。
いつ降りだしてもおかしくない雰囲気だったので、走ってストレッチして岩にぶら下がって、早々にトライを開始。


前回の最高到達点(リップ際への遠い右の一手)までは確実に行くものの、その右手がけっこう外傾していて滑る。左手を添えに行くところでかれこれ10回以上のすっぽ抜けを繰り返し、ようやく保持力では解決できないことを理解した(バカ)。


ポイントは、まぁ基本なのだけれど、「いかに体を岩から離さないか」だった。下半身を含む体幹で体を引き付け、肩ではなく背中でそっと体を上げる。

それを意識したトライで登れた。
小雨がパラつき出し、ラストと決めた一本での完登。
いままで頭ではわかっていたことを、初めてちゃんと体が理解できた、そんな記憶に残る課題となった。


一緒にエゴの岩を登っていた2人はとても感じの良い人たちだった。また岩マナーもしっかりしていて、気持ちよく登ることができた。

そのうち1人は、Youtubeでよく目にするhamaduraさん(名前聞いた3分後に忘れた)。帰りの道中ずっと話してきたが、真摯な岩バカだった。

ありがとうございました!


↓エゴイスト(初段)・完登↓





ちなみに、このときのhamaduraさん。
さすがの4段クライマー。強いです。
↓超エゴイスト(2段)↓

0 件のコメント:

コメントを投稿