2015年4月29日水曜日

御岳 ~20150429~

恵那?瑞牆?どっちでもいいよ!

前の晩まで、そんな贅沢な話をしていたところだったが、
提案者との都合が合わずどちらも白紙に戻ってしまった。

せっかくの休日で天気もいいのだから、
岩に行かないのは勿体ない。

そこで一人でも行ける御岳周辺の課題を思い浮かべた。
裏御岳で3G?高さがあるのでだれかと一緒に行きたい。
ではネクロフォビア?こちらもマットは2枚欲しい。
悩んだ結果、冬に少し触っていた「蛙(3段)」を登ることにした。


なにはともあれ、朝食。優雅であります!
仕事の妻をおいて岩に出発。
なんとも申し訳ない、、、

午前9:30 、御嶽駅に到着。
ゴールデン・ウィークともなると気温は少々高いが、
さわやかな風が吹いておりコンディションは良さそうだった。


忍者岩に着くと、そこには馴染みの顔がたくさんあった。
品川ロッキーの愉快な仲間たち、NICOの常連さん、高島ファミリー。
愉快な仲間たち


仲間たちのトライに刺激され、乗り切ってなかった気持ちにスイッチが入った。


【蛙】

数ヶ月触ってなかったので、感覚的な要素の強い二手目で数本落ちた。
でも下半身のポジション(下ネタじゃないよ)が決まったら、
二 手目もしっかり止まるようになった。

しかも前回触った時より二手目のアンダーが持てていて、
容易にリップに出る体勢になることができた。
ここまでくればもうジムと一緒。一気に完登の気配が漂い始めた。

リップのスローパーへのデッドは、視覚的に捉えられる場所とは
少しだけ違うところを狙わないと止まらないので、
ここでも数本落ちた。

微調整を加えながらリップをビタビタ叩きまくること数本、
(平手打ちしたときのように?手のひらが痛いのだが)
やっとベストポジションを捉えてリップが止まった。
止まったー!

リップは少しだけヌメるように感じたけど、
落ち着いて処理してマントルへ。

最近はマントルの調子が絶好調で、
ここでもその調子の良さをいかんなく発揮しそのまま登りきった。




1月に虫を登ったときにも感じたことだけど、
蛙も本当にいいラインだった。さすがは看板課題の一つ。

感覚的要素の強い前半から、豪快なリップへの一手と続き、
やや緊張感のあるリップの処理を経て岩の上に立つ。
内容が本当に充実してる。


登った後はいつものごとく気が抜けてしまったので、
品川の仲間たちと少し戯れ、マキくんの「虫」やゆうごの「蟹」を観戦し、
正午前には帰路についた。


帰宅後は家事、食材の買い出しを澄ませつつ、
完登のご褒美のビールを買い、仕事をしている妻には近江屋洋菓子店でケーキを買った。


岩で 難しい課題を登って帰り、
家でビールを飲んで余韻に浸る。
至福の一時であります!
ご褒美のネストビール!


そんなこんなで充実した一日が終了。

祝日さいこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿