2015年12月31日木曜日

2015年 クライミング総括

2015年も残りあとわずかとなったところで、一年を振り返ってみる。



プライベートでは、5月にハネムーン、9月には結婚式があり、ライフ・イベントが多くあった一年。

また仕事は、一年間を通じて比較的落ち着いており、ワーク・ライフのバランスを程よく保ちながらじっくりと経験を積み重ねることができた。

そしてクライミングは、ライフ・イベントに劣後したため多くの時間を割くことはできなかったけれど、短時間の中で集中してトレーニングするようにしたことが奏功し、かけた時間のわりには強くなれた気がする。

特に岩に関しては、春には3度目のBishopツアーにも行けたし、会計士試験に合格したことで、冬シーズンもそれなりの日数を岩に費やすことができたし、楽しい一年となったことは間違いない。



そんな一年の成果は以下の通り。
※グレードは公表グレード。

 三段 (御岳)
 三段 (御岳)
ネクロフォビア 三段 (御岳)
ニラ 三段 (大沢)

大ハング 二段/三段 (昇仙峡)

魅惑の丸こんにゃく 二段 (御岳)
皇帝 二段 (瑞牆)
青い日 二段 (瑞牆)
Mr. Boo(右抜けバージョン) 二段 (昇仙峡)
四川風 二段 (裏榛名)
Acid Wash Right V9 (Bishop・Happy)

瑞牆カルマ 初段/二段 (瑞牆)
昇仙峡レイバック 初段/二段 (昇仙峡)

言葉 初段 (瑞牆)
名もなき初段 (瑞牆)
足助 初段 (豊田・巴川)
卓越風 初段 (裏榛名)
Go Granny Ho V7 (Bishop・Buttermilk)

ダブルカンテ 一級 (瑞牆)
夏への扉 一級FL (瑞牆)
コールドスリープ 一級 (瑞牆)
Saigon V6 (Bishop・Buttermilk)
Green Wall Center V6 (Bishop・Buttermilk)
Cave Route V6 (Bishop・Buttermilk)



今年は、三段というグレードを複数本登れたことが一つの成果。
強くなっていることを実感できて何より。

ただ、本当に登りたいと思った課題のいくつかが登れなかったことの悔しさもかなり大きい。

瑞牆では、インドラ、千里眼というクラシック二段が登れなくて本当に悔しかった。苦手な要素が含まれているので苦戦することは分かっていたけど、苦手を克服できなかったという意味でかなり悔しい。

BishopのEvilutionにいたっては、強傾斜のフェースにエッジ系ホールドという得意要素満載にもかかわらず完全に敗退し、悔しさ通り越して自信喪失したし。


来年は公私ともに忙しくなりそうな予感がしているけど、今以上に効率的にトレーニングに励んで少しでも強くなりたいですな。


クライミングで繋がったみなさま、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿