2015年12月27日日曜日

御嶽 ~20151227~

2015年の最後の岩は東京・御嶽。


鼻息荒く何かを登りたいというわけでもなかったこの日。

とりあえずゆっくりと朝ごはんを食べ、暖かいコーヒーをポットに用意し、何をやろうか決めかねたまま電車に揺られて御岳に向かった。

明るい外を眺めながら、この日の課題は In Tokyo!(三段)に決定。


※少し前までは、(三段)を登って忍者岩にある名作三段課題の三部作を完結させようと思っていたのだけれど、最近になってチッピングが噂されはじめ、一気にヤル気が失せた。なにが楽しくて岩に来てまで人工物を登らなきゃならんのだと。


In Tokyo!のあるロッキーボルダーは、いつぞやの台風の影響でアクセスできなく(自粛?)なってたけど、最近もう行けるらしい噂を聞いて行ってみた次第。


岩に着いたら、たぶん2シーズン前に神戸(カノト)で話したマサユキ氏がいて、In Tokyoやっててなんか嬉しくなった。久しぶりに課題のことやらいろいろ話ながら一緒にトライ。


といっても自分は初めてのトライだったので探りさぐりムーブを作る。きれいなフェースに散らばったエッジを繋ぐ得意系課題。ムーブ作りも楽しい楽しい。ずっと前に眺めたときは「できるかこんなもん」と思ってたけど、気づいたら全ムーブできた。

あれこれイケてしまうのか?!と思っていたのもつかの間、指に穴が空いて出血(涙)。敗退を余儀なくされた。


それでも登れるイメージなかったのに全ムーブできたし、実は、実質的にラスト一手まで迫れたのでちょっと嬉しい。



気付けばまだ正午前(うそだろ笑)。せっかく来たのに午前で帰るのも少しさみしいので、御嶽最難の初段と名高い((う・初段)へ。

なんとか血が止まったところで、背水のワントライ。


、、、



そっこーで出血して敗退。
悲しいけど予定通り。



ということで、2015年最後の岩はまったく締めくくった感のないまま終了した。


この秋~春シーズンも半分折り返したところだし、あと半分がんばれってことかな。


来シーズン一発目でIn Tokiyo!落したろ。がんばろ!

0 件のコメント:

コメントを投稿