2013年4月7日日曜日

国内ボルダーツアー Day0 & Day1 (豊田)

<Day 0> 4月6日(土)


PM11:00、犬ですら出たがらないであろう暴風雨の中、レンタカーに乗り込み名古屋へ向けて東京を後にした。しかし、見事なまでの暴風雨で視界は最悪。ハイドロプレーニング現象に肝を冷やすこと数え切れず。

悲鳴にも似た声を上げながら車を走らせること3時間、何とか危険地帯を通過し牧ノ原SAに到着した。
休憩スペースにて仮眠を試みるも、睡眠時無呼吸症候群のおっさんにハラハラしてほとんど眠れなかったのは今だから笑える話。

そんな夜を越え、いざDay1 へ。




<Day 1> 4月7日(日)

AM7:00、今ツアーの拠点である名古屋に到着。雨は上がっている。
かねてより朝飯はモーニングと決めていたので、記念すべき初モーニングは友人オヌヌメの「マンハッタン珈琲店」へ。

本日の珈琲モーニングセット、400円

珈琲もバタートーストも美味しく、店内の雰囲気も良くて大満足。
名古屋に住んでたら間違いなく行きつけになるね。
(ここのブログを見ると雰囲気伝わると思う→http://raygass.blog4.fc2.com/blog-entry-139.html


コーヒーを飲み終わる頃、気付けば外は青空。風も強く吹いている。
当初は昼過ぎまで雨が残る予報だったため、名古屋観光の一日になると思っていたが...これなら午後には岩も乾くかもしれない。テンション上がっちゃうよね。


とはいえすぐには乾かないし、持っていた古いトポでは情報不足だったため、まずは豊田の情報収集のためにクライミングジム「aim」へ。

ここでは思いもよらない再会が待っていた。
一年前のビショップで出会った、通称「ふくちゃん※」が外で猫と戯れていた。どうやらスタッフをしているらしい。(※DKや中嶋兄弟らと海外ツアーに行っているので、知っている人も多いかも?)

懐かしい話も交えつつ、豊田エリアのことをいろいろ教えてもらった。
そのくせジムでも登らず、物販も買わずに帰ったことは今更ながら深く反省しております。


ジムを後にすると、居ても立ってもいられなくなり豊田へ向かった。


ひとまず古美山を散策し、どルーフの中にある石器(d) や縄文(e) なら濡れていない事を確認。

すぐに川に下りてターゲットの蛇の目(e) を発見。
けっこう濡れていたのでティッシュとタオルで水分を取り、掃除をして夕方まで待つことにした。


待っている間に石器(d) で遊んだ。
99%登ったところで落ちるも、個人的には何一つ心残りはないため終了。
石器(d) コメディーVer.

その後ふたたび蛇の目へ行くと、予想通り乾いていた。
本気でフラッシュ狙うも失敗。結局2トライで登れた。
クラシックな感じの課題で、岩のスケール、内容ともに非常にグッドでした。

蛇の目(e)



コレにて一日目のクライミングはフィニ。


夕飯はもちろん名古屋名物を喰らうよね↓
?!?!

ってピザじゃねーかよ!!
そうです、ピザです。私が食べたのは名古屋名物などではございません!

諸般の事情により帰宅が遅くなり、日曜の夜というのもあってかどこの店も閉店。
結局、ホテル近くで唯一開いていたピザ屋で切ない夕飯を食した次第です。

いやーこの残念さったらなかったね。
明日こそは名古屋名物を食べようと心に誓い眠りについた。


p.s.
一緒に登っていただいたヨッシーさんとその相方さん。
お蔭様で楽しく登ることができました。ありがとうございました。
またどこかで一緒に登りましょう(^^)

そして古美山&宮川エリアを案内してくださったローカルクライマーの皆様。
お世話になりました。ありがとうございました。


Day1 完

0 件のコメント:

コメントを投稿